Machines

へいmorinです。皆さんこんばんは(‘∀`)ノ
今日は建国記念日で休みだったので、たまには週の中盤にも更新してみます(‘∀`)

昨日は休み前ということもあり、いつものようにvoidへ行った後、
その流れで飲み友達のS軍曹と共に久しぶりにロシア戦線へ赴きました。

S軍曹も俺も(ある意味)歴戦の勇士。
既に地元のタイ戦線はホームグラウンドになってしまったので、たまには異国感を味わいたかったんです(‘A`)

ウクライナ出身のお姉さんがついてくれましたが、通訳志望とのことで、異様に日本語が上手い。
ウクライナ情勢やチェルノブイリについて熱く語りました。
一般庶民的には東西関係無くウクライナなんだけど、政府の方針が~みたいな感じでなかなか興味深かったです。

ウクライナの公用語はロシア語だと思ってたけど、ウクライナ語なのね・・・。
音としてはロシアっぽいけど、全然違うのに驚き(‘A`)

そんな感じで国際交流をしていたらあっという間に1時間が過ぎたので撤収。
voidに忘れ物したので戻り、回収して就寝。

たまには完全アウェーな異国に行くのも楽しいですな(‘A`)y-・~~~

で、今日はお昼頃起きて、ギター練習。
飽きたら、先日買った弦張り替え&1年ぶり位でワックス掛けをしました。

Ravelle


愛用ギターのRavelle Elite FT。
初ボーナスで購入し、気付けば10年近く愛用しております。

さすがにフレットの減りや金属パーツのくすみ、細かい傷もありますが、やはり美しいフォルム(‘A*`)


xox handle


でも、Ravelleも好きだけど、そろそろ新しいギターも欲しい・・・。
高嶺の花ですが、XOX Handleが格好良すぎるので欲しいところ。
趣味なので、完全に見た目重視。

気になるお値段は新品で30万円オーバー(‘A`)
ですがもう少しお金があったら買ってしまいそう(‘A`)

ギター練習、メンテナンスも一段落したら、
仕事のお勉強でもしようと思い、サーバを触っていたら、サーバのシステムディスクが突如エラーを吐き、フリーズ。

特に故障の予兆は感じられませんでしたが、
大容量ファイルをサーバ上で展開したのがトドメになってしまったようです(‘A`)

うちはインターネット接続の為のpppoeセッションもサーバが提供しているので、
サーバが起動しないとネットが繋がらず。
なので泣きながら応急処置。

ケースを開け、今までのシステムディスクを、大昔に買った予備のハードディスクに換装し、
予め取ってあったシステムバックアップからリストア。


ビッグシティ

構築後初めてケースを開けました。
内圧に気を使って構築した為、ほとんど埃も無くご機嫌(‘∀`)
美しい・・・(‘A*`)

マイサーバのBlogを更新していることから分かるように、既に復旧済みですが
現状、何に使っていたかも分からないようなハードディスクで稼働しているので
早めにSSDに変えたいところ。

とまぁこんな感じの、愛用マシン達の面倒を見た休日になりました。

さて今日はこの辺で。週末は久しぶりにサーバメンテかしらん。
morinでした(‘∀`)ノ



コメントを残す